真宗大谷派大垣教区では、宗祖親鸞聖人の教えを広く伝える教化活動をおこなっています。

 
   
新型コロナウイルスの感染拡大に伴う
教区教化事業及び大垣別院事業の中止または延期措置について
 
謹啓 厳寒の候 ますますご清祥のことと拝察しお慶び申し上げます。
 平素より大垣教区諸事業にご協力を賜っておりますこと厚く御礼申し上げます。
 このたび、国内における新型コロナウイルスの感染拡大の情勢を鑑み、その防止策として3月から4月中旬までに予定しておりました下記の教区教化事業及び大垣別院教化事業を中止または延期という措置を取らせていただくこととなりましたので、お知らせいたします。
 ご参加を予定されていた皆様には急なお知らせとなり、大変申し訳ないことでございますが、事情ご賢察の上何卒ご理解ご協力賜りますようお願い申し上げます。
 なお、4月中旬以降の各種教化事業につきましては情勢に基づき判断していく方針でありますので、中止または延期の措置を取らざるを得ないと判断した折には、あらためて文書にてお知らせいたしますことを申し添えます。
 末筆ながら、ご自愛専一の程念じあげます。
敬 具
 
1 中止・延期事業 
対応
期 日
曜 日
事業名称
中止
3月 1日
元気ハツラツ市「寺カフェごぼちゃん」
中止
3月 3日
大垣別院同朋の会(講師:譽田和人氏)
延期
3月 9日
現代の課題に学ぶ学習会(講師:宮田慎太郎氏)
中止
3月11日
大垣別院「真宗連続講座」(講師:廣瀬惺氏)
中止
3月14日
大垣別院子ども会「寺子屋ゴボちゃん」
延期
3月18日
大垣別院仏教公開講座(講師:狐野秀存氏)
延期
4月 1日
大垣別院子ども花まつり・初参り式
中止
4月 3日
本山「春の法要」団体参拝
中止
4月 7日
大垣別院同朋の会(講師:譽田和人氏)
延期
4月 7日
青少幼年教化スタッフ現地研修会
4月 8日
延期
4月15日
現代の課題に学ぶ学習会(講師:藤田和子氏)
 
 
追 記
(1)「延期」となっている事業についても、「中止」となる場合があります。
(2)3月30日(月)〜31日(火)の教区主催「得度事前学習会」、3月17日〜3月23日の大垣別院「春季永代経」及び3月27日〜28日の「御命日定例法座」は実施予定です。
(3)教区坊守会においても、3月〜4月に開催予定の以下の事業については中止・延期という方針を伺っております。
   【中止】3月5日(木)第5回坊守会研修 講師:三島清圓氏(高山教区西念寺住職)
   【延期】4月20日(月)坊守会1日研修会 行先:真宗本廟・大谷祖廟
(4)教務所に来所される際にはマスクの着用や、教務所備え付けのアルコール消毒液の使用等、ご協力賜りますようお願い申し上げます。
以 上
 
 
大垣教区教化委員長・大垣別院輪番 譽田和人
<<真宗大谷派大垣教務所>> 〒503-0897 岐阜県大垣市伝馬町11 TEL:0584-78-3363