寺族むけ講習会等

寺族むけ講習会等
 
ひとりからはじめる子ども会講習会

ひとりからはじめる子ども会講習会
 
お寺の境内で子どもたちが遊ぶそんな姿を見ることが少なくなってきたのはいつ頃からだろう...
寺院での子ども会。
はじめてみたいけど一歩踏み出せない...なかなかうまくいかない...近所に子どもがいない...。
子ども会には色んな形があると思います。
ゲーム、読み聞かせなど実践を学びながら、仏さまの前での子どもたちの居場所を一緒に考えてみませんか?
 
日時:2018年6月4日(月)午前10時から午後3時まで
会場:大垣別院1階広間
講師:大橋宏雄 氏(真宗大谷派青少幼年センター幹事・三重教区中勢1組浄願寺)
講題:「お寺の子ども会であることの意味 〜いのちの教育は、お寺から〜」
定員: 20名(定員になり次第締め切らせていただきます。)
持参品:念珠・筆記用具
参加費:500円(弁当代込み)
申し込み方法:参加申込書に記入の上、5月25日(金)までに郵送かFAXにて教務所まで送付ください。
 
<日程>
  9:30 受付
10:00 開会式
10:10 実践講習(青少年スタッフによるゲーム/読み聞かせ等の実技)
12:00 昼食(お弁当)
12:40 講義
13:40 座談
15:00 閉会式
※日程は都合により、変更となる場合があります。
※日程の一部参加も受付けておりますので、お気軽にご相談ください。
※当日は動きやすい服装でご参加ください。
※ご門徒の方はお手次の住職を通してご連絡ください。
 
大垣教区では、青少幼年教化活動の促進とその活動に関わるスタッフが子どもたちと共に学ぶ場として様々な事業を展開しております。
そのひとつ「単位子ども会サポート事業」では、お寺が子どもたちの居場所として開かれることを願い「単位子ども会立ち上げプロジェクト」に取り組んでおります。
夏休み中に、お勤めの稽古を実施する寺院が多い大垣教区ですが、定期的に子ども会活動が行われているという寺院は少ないようです。
そこで定期的な開催を目指す寺院、これから始めてみようとしている寺院へのサポート(企画・実施・出張など)を、青少年教化スタッフが一緒になって取り組んでいくというものです。
少子化、過疎問題、子どもの多忙化など様々な問題が叫ばれる中ではありますが、すでに3ヶ寺で子ども会が発足いたしました。
今回の「ひとりからはじめる子ども会講習会」がお寺の子ども会発足のご縁となりますよう有志の方のご参加を集っております。
 
 
ひとりからはじめる子ども会講習会   (2293KB)
<<真宗大谷派大垣教務所>> 〒503-0897 岐阜県大垣市伝馬町11 TEL:0584-78-3363